内側から白肌サポート!美白のための食材とは?

皆さんこんにちは♪

ジェイ・ウォーカースタッフです!

今日は

内側から白肌をサポートする食材

をご紹介!

 

外側だけでは無く、内側からもケアする事によって
スピードアップが大事になってきます☆

7つの大事な栄養素

①ビタミンC

ビタミンCは、シミやそばかすを作るメラニンのもと「チロシナーゼ」の働きを阻害する働きがあります。

ビタミンCを含む食べもの
アセロラ・キウイフルーツ・ゆず・柿・パプリカ・パセリ・ゴーヤ など

ただしビタミンCは熱に弱く、水に流れやすくため込みにくい性質があるので
新鮮なビタミンを数回に分けて摂取するのがオススメです。

②セラミド

セラミドには肌を紫外線や雑菌などの外部刺激から守る役割があります。また、メラニンの生成を抑えてくれます。
保湿作用もあるため、乾燥肌でお悩みの方にもオススメです。

セラミドを含む食べ物
こんにゃく芋・大豆・小麦・黒豆・大豆・ブロッコリー・牛乳などに
含まれていると言われているので生芋こんにゃくは
ダイエットだけでなく美肌にももってこいの食事なのです♪

③リコピン

言わずと知れたリコピンには肌の抵抗力をサポートしてくれる働きが!
酸化などによる肌のダメージを軽減してくれる素晴らしい成分。

有名なのはトマト・ミニトマトですが
他にもスイカ・ピンクグレープフルーツ・柿・人参などにも含まれています。

④L-システイン

L-システインは代謝をサポートし、シミの原因となるメラニンの生成を抑制しつつも
角質に沈着したメラニンの排出を助けてくれます。

ただ、L-システインは食品の中には存在しないのです。
必須脂肪酸「メチオニン」を摂取することで、体内で合成されます。
つまり、大元であるメチオニンを含む食べ物を意識して摂取する事が必要。

マグロ・鶏肉・豚肉・牛肉・牛乳・チーズ・納豆・豆腐・しらす干しなどに
含まれています☆

⑤ ビタミンE

いよいよ後半!ビタミンEには肌のターンオーバーをサポートするはたらきがあります。
そのため色素沈着してしまった細胞が排出しやすくなり、シミの目立たない肌に近づけてくれます。
L-システインと働きが似ていますね!

また血液の循環をサポートしてくれるため、肌の色ツヤを美しく導いてくれます。

ナッツ類・アボカド・ほうれん草・かぼちゃ・うなぎの蒲焼・いくらなどがオススメ

⑥ β-カロチン

β-カロチンには抵抗力をサポートするはたらきがあり、メラニンの沈着を抑えたり、肌の炎症をケアしたりしてくれます。

それだけでなく、必要に応じて体内でビタミンAに変換されます。
ビタミンAには皮膚の新陳代謝を高める役割があるので、シミやシワの防止につながります。

にんじん・しそ・モロヘイヤ・パセリ・ほうれん草・かぼちゃ・にらなどに含まれているのです。

⑦ エラグ酸

もしかすると一番聞きなれない成分かもしれませんね!
エラグ酸には、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑制する働きがあります。

さらに抵抗力サポートのはたらきもあるため、紫外線やストレスが原因の肌荒れやエイジングを防いでくれます。

ザクロ・いちご・ブルーベリー・ラズベリー・アサイー・ナッツ類などに含まれています。

 


いかがでしたか?

少しでも記憶の中に入っているとおのずと
外食の時やスーパーで思いつく献立の中に自然と入ってくると思うので
是非意識して取り入れてみてはいかがでしょうか( ^)o(^ )??

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