何気なく飲んでるけど実はよく知らない?【紅茶と美容の関係】について

こんにちは♪ジェイウォーカースタッフAです。

2ヶ月ほど前に習い事を始めたAです。目的は趣味を見つけることと

1時間だけでも自分だけに向き合える時間を作りたくて!

なかなか行けなくてこのお休みの日に行って3回目でした。

毎回お姉さんお兄さんに

『あ!Aさん!また久しぶりですねー^^(笑)』って言われてしまっています。

もっと余裕ができたら、習い事増やしたいんですよね。

この年齢になって色々と学びたい欲がでてきましたよねw

みなさんは何か習い事されていますか??

朝活とかありますよね?仕事前の活動なんてわくわくしますなぁ♥←

朝に強いので是非したいなぁ。

大学の頃、学校前に6時からワッフルカフェでアルバイトしていました!
もちろん寝起きのぼさぼさ頭で5時半に出勤して6時からがっつりワッフル焼いたり、
駅前でコーヒどうですか~?って叫んでましたね。今じゃとてもできないTT(笑)

さて今日は、

紅茶と美容の関係について☆

 

 

 

———————————————————————-

皆様、紅茶はお好きですか?普段飲まれますか??

私はアールグレイの紅茶が好きで落ちつきたい時に飲みます。

紅茶を飲むとリラックスできるなぁと思うのは私だけでしょうか??

実は紅茶って、美容を気にしている女性にとって、大いに味方になるってご存知でしたか?

紅茶を飲むことで、「肌が綺麗になる!」とは言えませんがサポートしてくれるんです☆

ご存知でしたか?でもただ飲めば良いだけではなくオススメの飲み方があります^^

———————————————————————-

まずなぜいいのか紅茶に入っている成分から見ていきましょう!!

 

 

①カフェイン

 

 

皆様ご存知!カフェインです。コーヒーや緑茶にも入っている成分ですね。

カフェインにはいったいどのような効能があるのか?というと、覚醒作用や利尿作用です。

気分がすっきりする反面、トイレが近くなるといったデメリットもありますが、老廃物の積極的な排出にも一役買ってくれています。

体に老廃物を溜めると、それが血中に溶け込んで体中を巡ります。

それは理想ではないですよね。肌の美容のためには、やっぱり老廃物は減らしたいところです

なので、紅茶はそういった面で有用だと言えますよね。

 

②タンニン

 

 

お茶の渋さを醸し出している成分がタンニン。

歯の色が茶色くなるとかという悪いイメージを抱いている方も多いと思いますが、実はこれにもちゃんとした効能がありますよん。

タンニンには、抗酸化作用や抗がん作用、殺菌作用などの効能があると言われています。

抗酸化作用というのは美容の面でよく聞くと思いますが、要は、老化を気にしている方にとって嬉しい作用です。

体の老化防止は、病気にかかるリスクを低減させますが、もちろん肌の老化防止にもリンクしています。なので、紅茶が好きな方にとっては朗報だと思います♪

そういえば、カテキンやポリフェノールという成分を聞いたことはないでしょうか?それらも、このタンニンの一種です。紅茶にも、緑茶同様にカテキンやポリフェノールが多く含まれています。

 

③テアニン

 

 

テアニンも、緑茶に入っている成分です。

こう見てみると、案外緑茶との共通点が多いです!実は発酵の度合いが異なるだけで、原材料の葉っぱは同じなんです!

テアニンは、主に神経機能に働きかける効能があると言われていて、睡眠の質を改善したり、精神面の安定化にもサポートしてくれます。

肌への効果というのは特にないですが、安定した精神状態とか睡眠の質の改善は、健康にも美容にも本当に本当にほんとーーーーーに大事なので!!(私が証明します!(笑))

 

 

 

 

ここで、紅茶でも好きな人が多いと思うので1つアドバイス?ですが

レモンティーは反対に摂りすぎるとだめなんですよ!

えーなんでよ。と思いますよね。(笑)

肌に良いと言われるビタミンCをたくさん含んでいるレモン。

これを紅茶に入れることで、よりサッパリとして華やかな味わいになります。

だからなんでよー。って思うでしょ。(笑)

たしかにビタミンCは有用ですが、レモンがダメなんです

実は、レモンに含まれているソラレンは紫外線の感受性が高いため、シミができやすくなると言われています

体内に摂取されたソラレンが血中を流れて肌に行き着いて、そこでシミとなってしまうのですね。

まあ、レモンティーに入れるレモンは薄っぺらく果汁の量も知れているのでそこまでだめーっと神経質になるほどではないですが、

もし気になるなら控えたほうが良いかもしれません。

 

もし飲まれるなら、朝よりも夜のほうが良いでしょう☆

つまり太陽が傾いた後です。でも、紅茶にはカフェインが入っているため、カフェインの感受性が高い人は、寝付きが悪くなるおそれもあるからうーん。。どうしましょうw

そこの判断は皆様にお任せしますね。←お肌のためならレモンを抜きにしてストレートティーが一番!というわけです(笑)

 

後プラスでいうのであればアイスティーよりはホットティーをおすすめします♪

あたたかいほうが胃腸に優しいというのは、美容では常識とも言えますよね。

十分わかり切っているが夏場にホットはきついよーって思っている方も多いはず。

私もそうですから(笑)この世で一番好きな食べ物がアイスですからね。(笑)夏なんかアイスが主食ですからね(←絶対だめなやつです。色々エラそうに言ってるくせにすいません。

なぜ、ホットの方が良いのかというと

胃腸を冷やすと、消化機能が悪くなったり代謝が悪くなってしまうんです。

つまり、便秘の原因になったり、ダイエットや美肌を妨げる原因にもなります

さて紅茶と美容の関係についてご紹介しましたが

ぜひ参考にしてくださいね^^

アイスよりもホットを♪←

 

293 views

PAGE TOP