今が食べ頃!美味しくキレイに♪スイカと美容の関係について

こんにちは♪

今日の15時のおやつはスイカでした!

多分顔の半分以上ある大きな大きなスイカを1人1つ?頂きました^^

スイカを食べるとむくみに良いと聞いたことがあるので

今日は

スイカと美容の関係について

ご紹介したいと思います!

 

 

なんとスイカにはた~くさん美容に良い成分が入っているのです!

今私も食べていて思ったのですが、
もうやけ食いしたのか?!っていうくらいおなかがぱんっぱんになります!!(笑)

もう3,4キロ太ったんじゃないか?と思うくらいに(笑)

とても美味しくてペロリと食べれちゃいましたけどね♪

なんといってもスイカは英語で watermelon (ウォーターメロン)と言います。

名前そのまんまでほとんどが水分です。
割合としてはなんと9割以上を占めるそうです!ほぼ水なんです!(笑)

バランスが良い果物のようで、他の果物に比べたら申し分がないとのこと☆

 

①カリウム

 

 

ミネラルのひとつとして有名なカリウム。。

これには、利尿作用(体から水分・老廃物を排泄する働き)にともなって、
むくみの解消をもたらしてくれるといった働きもあります。

肌の新陳代謝にも関係しており
肌の細胞は、内側がカリウム、外側がナトリウムが多いのですが、
代謝によってカリウムが減ってしまうと代謝が安定せず
※肌トラブルを引き起こしてしまいます※

 

 

②シトルリン

 

 

シトルリンは、アミノ酸の一種で、1930年に日本でスイカから発見された成分です。

当時、医薬品として扱われていましたが日本では2007年よりサプリメントなどの食品素材として
使用が認められた成分なんです♪

保湿性が高く美肌効果が高いといわれています。
またシトルリンは、血管を若返らせ、動脈硬化の予防、冷え症や手足のむくみや新陳代謝を改善、疲労回復などの効果が期待できるそうです。

 

 

③リコピン

 

 

トマトにも多く含まれているというリコピン!
知っていましたか?スイカが赤いのはこのリコピンが入っているからです☆

そしてトマトよりリコピンが豊富なのです。
リコピンは、シミ・ソバカスの原因となる活性酸素を除去する力が強いです!
それに加え体脂肪燃焼効果がある事も分かっています!

 

 

スイカが美容に良いということはココだけも十分伝わりましたか??

その他にもβ-カロテンやビタミンC等が豊富に入っております^^

是非スイカを食べる時に参考にしてくださいね

285 views

PAGE TOP