タレントさんや美容家さんの間で注目されるオイル「ギー」って知ってる?

こんにちは★

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

美しい健康体でプルプルの美肌目指して
頑張ろうじゃあありませんかあぁぁ!!!

今日のテーマは

「ギー」

皆さん「ギー」って聞いた事ありますか??

実は今、タレントさんや美容家さんの間でも
注目されている「あるオイル」の事。

ヘルシー&身体に良い為「最強のオイル」とも
称されているのです(^◇^)

ギーの正体

「ギー(Ghee)」とは無塩バターから
水分とたんぱく質を取り除いた動物性脂肪のこと。

不純物が含まれておらず、動物性脂肪の中で最も純粋な油とも言われています。

ギーの起源はインドで、食用としてはもちろん
伝統的医学の一つアーユルヴェーダでは貴重な油として重宝されています。

また、宗教の儀式にも使われていたり、マッサージや保湿クリームなど様々な用途にも使われています。

香ばしく甘い香りが広がり、味はバターのようにコクがあります。

 

ギーのパワー

アーユルヴェーダの考え方では、油の仲間であるギーを摂取することで、身体を温め、暑い時は熱を冷ます効果をもたらしてくれると言われています。

「油」と聞くと身体に悪いイメージが強いですが、アマニオイルやオリーブオイルやココナッツオイルとイメージしてみましょう★

「油」は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに分かれ、青魚やうなぎ、アマニオイルなどに多く含まれている不飽和脂肪酸は、コレステロール値を下げダイエットに効果をもたらしてくれます。

一方でバターやマーガリン、生クリームに多く含まれている飽和脂肪酸は肥満や動脈硬化をもたらす危険性があり太る油とも呼ばれております。美味しいんですけどね……

ギーは中鎖脂肪酸という物が豊富に含まれているのも特徴。
身体の中で分解されやすくエネルギーになりやすい性質があることから医療の現場でも使われているとか。
脂肪の分解、燃焼を促すためダイエットをサポートしてくれる効果も。

更には腸内環境を整えてくれる短鎖脂肪酸や、体内に蓄積された脂肪の分解・燃焼・抑制をサポートする効果のある共役リノール酸が含まれています。

 

ギーで美肌

ギーにはビタミンAとビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあり
肌を健康に保つ為に必要な栄養素。

ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれており
肌のサビつきを解消する栄養素。

どちらも抗酸化作用に優れている嬉しい成分なのです。

◆マッサージにもOK

ギーは食べてOK
塗ってもOK

ギーは古くから「万能オイル」として親しまれていることから
マッサージに使っている人も多いとか。

ギーは使う人の肌質を選びにくいことから手軽に使えそうですね。
(牛乳アレルギーの方でもOKなんです)

マッサージで使う際は、薄く伸ばすように使っていくのがおすすめ。
血液やリンパの流れを整えることができ、むくみや身体の不調を改善してくれます。

目のケアでも有名で、強力粉等を練ったものを目の周りに
土手のように貼付けギーを流しこみ、目をパチパチさせて
洗浄するといった美容法が人気です。必ず専門の人にやってもらいましょう!


 

いかがでしたか(`・ω・´)??

 

あのかの有名なハーフタレント兼トップモデルの
レシピ本にも載っているギー。

是非この機会に生活に取り入れてみてはいかがでしょうか♪??

415 views

PAGE TOP