食べなきゃ損!?名前は知ってるけど…【ザクロ】のオイシイ秘密

こんにちは★

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

最近美味しい物レーダーが絶好調で
お買い物に行くとつい食品売場で
ウロウロしている自分が居ます。笑

そして美味しい物は買う時までなんだか幸せ。

個人的にはコスメを買う時と
似たような気持ちになります( ̄▽ ̄)

さ~てさて。
今日のテーマは宝石のルビーに例えられる事のある

【ザクロ】について

 

 

皆さんはザクロってどんな食べ物か知っていますか?

ザクロは、赤くて丸~いフルーツ。
パカッと実を割ると、中にルビーレッドのつぶつぶが
沢山入っているんです。(トウモロコシのような粒達です)

その粒一つ一つに種子があることから
日本ではいろいろな地域で「子孫繁栄」や「豊穣」を呼ぶ
運の良い木だと言われてきました。

 

 

ザクロの素晴らしい成分

 

 

ザクロの凄い所はなんといっても栄養素。
カロリーも100g低く食物繊維も豊富。
ビタミンCは一日の摂取量の12%も摂れるんです!
さらに妊婦さんには必須のビタミンである葉酸に
疲労回復にも美容にも効果の高いビタミンB群も
たっぷりと含まれているから驚きです(`・ω・´)

 

ザクロの抗酸化作用

 

 

ザクロには赤ワインやお茶の渋み成分として知られる「タンニン(肌を引き締め抗酸化作用もある)」や、ブルーベリー等に含まれている「アントシアニン(目の)」、「エラグ酸」と言ったポリフェノールも含まれています。
特にポリフェノールには強い抗酸化作用があるため、体内に溜まってしまう活性酸素(いわゆる体のサビ)を除去するのに一役買ってくれます(*´з`)

人間は酸素を取り込んで循環して生活をしているのですが
紫外線対策、たばこ、電磁波、ストレスなどで増える活性酸素が
原因で老化を招いてしまいますので気を付けたいものです!

更には、女性にとっての大敵・むくみを予防する役割のあるカリウムも含まれています!さすが★

 

ザクロの歴史

 

 

元々は、ペルシャ(イラン)原産で古代から
食べられてきたと言われています。
そこからエジプトやギリシャと言った古代文明に伝わっていき、ヨーロッパに広がり、アジアへ。
日本には平安時代に中国から伝来したと言われているので
1,000年以上の歴史がある事になります。

キリスト教の旧約聖書にも登場する位なので。
古くから人々に知られていたという事になります。
リンゴと同じように「知識の実」と言われており
種が多く、実が落ちても芽が出るところから、キリスト教では「再生と不死の象徴」「希望の象徴」とみなされていたんだそうです。

古代ギリシャの「西洋医学の父」と呼ばれるヒポクラテスの医学書や、古代ローマのプリニウスが作った百科全書『博物誌』、さらに「薬理学と薬草学の父」ディオスコリデスの『薬物誌』などにも登場していたんだそうです。

医学や薬学の本に載っていたということは
当時から凄いパワーが認められていたという事になります。

 

 

ザクロのアレンジ方法

 

実を割ってそのまま・薬用など非常にさまざまな食べられ方や
使われ方をしています。

 

果汁

代表的な物でいえばザクロジュースですが
「グレナデン・シロップ」としてお菓子作りやカクテル作りにも使われています。
中東のシリア、レバノンといった地域では、果汁からドレッシングを作ってサラダにかけるほか、料理の味付けにも使っているそうです!

果肉

ザクロの粒を料理の飾り付けに使ったり
煮込み料理に入れたりという地域もあります。
メキシコや、インド、中東など、世界中の色々なところで使われているそうです。
日本でもオシャレなお店で飾り付けに使っているのを見た事があります!

樹皮・根

樹皮や根っこの皮(根皮)を乾燥させて
虫下し(寄生虫を殺すか体外に排出するために用いられる薬)としても使われているそうです。
漢方薬の原料としても使われているんだそうです。

果実の皮や花

果実の皮を乾燥させて、うがい薬や利尿薬として使われていたという記録があるそうです。
花を粉末にして傷薬にもしたんだとか!平安時代に日本に入ってきた時も医療目的で使われており、効能についてもさまざまな文書に残されていたそうです。

どんだけ万能なんだ……

 

 

ザクロと女性ホルモンの関係

女性ホルモンに含まれるエストロンが含まれている?
ザクロには「エストロン」という成分が含まれていると言われておりこのエストロンとは、卵巣で作られる女性ホルモンの一つで、卵胞ホルモン「エストロゲン」の一種。
そのため、体内でエストロゲンと同じように働く!というわけです。
なんだか大豆と似ていますね(*´з`)

で・す・が、最近の研究では
エストロンの含有量は種子1kg中に17mgと言われています…
ほとんど無い…という…事ですね…

ザクロ美肌効果や美白効果

しか~し。諦めるのは早いです。
ザクロに含まれる「エラグ酸」はメラニン色素の沈着を防ぎ、美白効果があります。
美肌効果の高いビタミンCも入っていますから、美白肌になる効果があります。
シミやそばかすなどを予防したり、ハリを出し、キメを整えてくれるうえ、ビタミンB2によるターンオーバーの促進で、健康な皮膚細胞を作ってくれるんです!

ザクロはダイエットにも効果あり

ザクロに含まれているビタミンB2やエラグ酸は
代謝を促進する成分があるため、ダイエットにも効果あります!
食物繊維も豊富なので便秘の解消効果もありますから、痩せやすい体を作るのにはぴったりですよね!

ポリフェノール「アントシアニン」は内臓脂肪の蓄積を防いでくれますから、メタボリック症候群対策も万全!

 

 

いかがでしたか??

中々出会う事の少ないザクロですが
と~っても美味しいので是非試してみては
いかがでしょうか((((oノ´3`)ノ?

369 views

PAGE TOP