歩くだけで幸せになれる?美容にも健康にもウォーキングのススメ

 

こんにちは★

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

 

本当に時が過ぎるのは早いものですね~(*´ω`*)
年末までもの凄い速さで過ぎるんだろうな……

 

歳を取るスピードが年々加速しているように
思える今日この頃。

 

今回のテーマは身近な運動方法

 

「ウォーキング」について

 

 

毎日の通勤・通学や買い物のついでに歩いたり
出掛ける際に利用するバスや電車を一駅分歩いてみるなど
ジムやレッスンなど特別な事をせずに出来るのがウォーキング

 

続ける事により心肺機能が向上することで
疲れやすさが解消されたり、日常の生活のしやすさを実感することができます。

体が楽に動くようになると、より運動を楽しみたいという意欲も高まりますし
ストレスが発散され精神的にも安定しやすいなど
心にも良い=お肌にも良いという事です★

 

綺麗に痩せる為にもウォーキングはとっても良いんですよね♪

 

効果的なウォーキング★

 

ただ歩けばよいということではありません。

より効率よく酸素を体内に取り込み、脂肪を燃焼させるためには「歩き方」がとても重要です。

正しいウォーキングダイエットの手順としては、以下のようになっています。

 

1.背筋を伸ばし、胸を少し張って、視線はやや前方を見ましょう。猫背や視線が足元を見ていては、せっかくのウォーキングダイエットも効果が期待できません。

2.着地はかかとから行い、踏み出す際は親指に力を入れて地面を蹴ります。

3.歩き方をマスターしたら、最後に歩くスピードです。景色を眺めながら、友人と話に花を咲かせて歩くのでは散歩になってしまいます。ウォーキングダイエットにおける適正なスピードは「早歩き」です。友人と一緒にウォーキングダイエットをする場合、話しながら少し息が上がる程度がよいでしょう。

 

脂肪燃焼効果が現れるのが、運動開始から約20分後と言われています。

このため、ウォーキングダイエットを行う場合は、「20分以上歩く」というのが目安となります。

とは言え、いきなり最初から40分も50分も歩いては疲れてしまいますから、最初は20分を目標に歩き始め、徐々に時間を増やしていくのがオススメ。

 

 

また、ウォーキングダイエットを行うにあたって、最もよい時間帯と言われているのが朝です。

朝日を浴びながら歩くことで、体内リズムが整い体調管理がしやすくなりますし、代謝を高めることで日中の活動時に脂肪燃焼効果がアップします。

毎日は難しくても定期的に無理なく続けるのがポイント★
諦めずにコツコツとが大事(^◇^)

 

美活も楽しむ事が一番大事なのです♪

 

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