新しいスーパーフード!手軽に取り入れられる「タイガーナッツ」の驚くべき効果とは?

 

こんにちは★

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

食慾が爆発している私(^◇^)

どうしたもんでしょうか。笑

という事で(どういう事で?)
今日のテーマはスーパーフードの一つ

「タイガーナッツ」

 

 

ココナッツやアサイー、キヌア、ケール、マキベリーなどなど様々な物が世に出てきていますよね!

 


 

栄養素の宝庫タイガーナッツとは
エジプトをはじめ、主に北アフリカを原産地とするタイガーナッツは、その名にこそ「ナッツ」とありますが、見かけだけで、実際はなんと野菜なんです。

「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる、塊のこと。

 

 

アフリカでは、200万年以上前から滋養のために食されてきた伝統食で、古代エジプトでも貴重な栄養食であったそう。

後に発見されたエジプト人の石棺に、貴重財産とともに埋葬されていたという事実が知られています。
なんたるスピリチュアルな話!

 

タイガーナッツの豊富な栄養源

古代文明にも認められた栄養食タイガーナッツには、アーモンドの3倍以上の食物繊維、2.5倍以上ものビタミンEが含まれています。

アーモンドも勿論凄いのですが
タイガーナッツは更にその上をいくんですね…!

その他、鉄分やマグネシウムなどのミネラル、オレイン酸も豊富に含まれており、まさに栄養素の宝庫。

豊富な栄養を含むにもかかわらず、ナッツなどと比べてグンとカロリーは低く、女性にとても嬉しいスーパーフードといえます。

カロリーが低いのも野菜の仲間ならうなずけますね!

 

 

特に美肌とダイエットに効果的!
これらの豊富な栄養素により、素晴らしい美容健康効果があることが知られています。

 

■腸内美容でデトックス効果

タイガーナッツに含まれる食物繊維が、老廃物を排出して腸内の環境を整えてくれるので、デトックスによって、腸からキレイにしてくれます。
またそのことで、美肌効果にもつながります。

 

■食欲おさえてダイエット効果

タイガーナッツは難消化性デンプンを非常に多く含むため、血糖値が上がるのを抑えてくれるほか、腹持ちがよく食欲を抑えてくれて、ダイエット効果に繋がると言われています。腸内細菌のバランスも整えてくれるとか。

 

ビタミンEの美肌効果

若さのビタミンとして知られるビタミンEは、高い抗酸化作用や血行促進作用を持ち、身体だけでなくお肌の老化やダメージを防いで、健やかで若々しい状態に保ってくれます。

それでいてカロリーが低い。

もう一度言います。カロリーが低い。(笑)

 


 

★タイガーナッツのの味方の定番は「オルチャータ」

 

アフリカ同様に、伝統的にタイガーナッツが摂られているスペインでは、「オルチャータ(horchata)」と呼ばれる飲み物が人気です。

アーモンドミルクのようにひと晩つけたタイガーナッツを、水と一緒にミキサーで混ぜて漉すだけの、簡単な方法で作れます。

もちろん市販でも購入可能ですが、粉タイプのものも便利です。

★ヨーグルトやグラノーラの朝食にひと味添えるのもオススメ

タイガーナッツは、ほんのり甘く、香ばしいナッツに似た味をしています。
おやつなどにそのまま食べても良いですが、朝食時にヨーグルトやグラノーラに混ぜるのも、美味しくてお勧めです。

★スムージーの原料に

ビタミンB類は、水溶性のため体内に蓄積されず、すぐに体外に排出されてしまいます。

一度煮たオルチャータは、そのまま飲むことも出来ますが、スムージーの原料として活用するとよりヘルシーに。
バナナや他のフルーツ等を入れて、お好みのレシピでお召し上がりください。

いかがでしたか?

タイガーナッツっていかにも期待出来そうな
ネーミングですよね( ^)o(^ )

 

 

皆さんも試してみてはいかがでしょうか??

305 views

PAGE TOP