何で痩せないの!?ダイエットしてるつもりが出来てなかった?よくあるダイエットの落とし穴

 

こんにちは☆

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

 

最近やっと本気を出して
鬼のダイエットを実施しているワケですが
少しずつ成果が出てきました…

いや…出てきたような気がする。笑

自己暗示って実はとっても大切で
化粧品の効果を高めるとして「プラシーボ効果」
というものもあるくらいです♪

 

某テレビ番組で芸能人の方が
どんな物を食べても「コレは5カロリーしかないわ!!」
と思い込むというダイエットをされているとの事でした。

Yはそこまでストイックに思い込む事が出来ないので
色々な方法でダイエットに挑んでいるワケなのです。笑

うむ。結果がちゃんと出ればご報告をします。←誰が興味あんねん


 

今日はそのダイエット方法ではなく

ダイエット期間中やってしまいがちな事をご紹介!

 

その1☆ダイエット食品の使いすぎは栄養不足やリバウンドの原因

 

ダイエットをする人が増えるのと比例してダイエット食品やドリンクも数多く販売されるようになりました。
コンビニでもスーパーでもどこでも買えちゃいますよね☆

 

ダイエットしたいけれどカロリーコントロールが面倒なのでダイエット食品に頼っているという女性も多いのではないでしょうか。

ダイエット食品の多くがカロリーを抑えたもの、栄養素が多く含まれているのでそれを飲む・食べるだけで食事の代わりになるというものなのですが、やはりそれだけでは補えない栄養素というものもあります。

栄養素が足りない場合、代謝が落ちてしまい痩せにくい体質になってしますので
リバウンドするという人も多いようです。

 

その2☆サラダやヨーグルトを中心とした食生活で痩せにくい体質

 

ダイエット食品と同じでダイエット中はカロリーを抑えた食事をメインにします。そのため食事がサラダになったり、便秘を解消させるために腸内環境を整えてくれるヨーグルトを食べているという女性も多いのではないでしょうか?
私もそうでした。。。

日頃の食事にサラダやヨーグルトをプラスして白米などを減らすという食事法はダイエットに効果があるのですが、食事がサラダのみというのは栄養素が足りないので代謝が下がり、逆に痩せにくい体質になります。

そしてサラダやヨーグルトを食べる時に気を付けないといけないのが糖分と油分。ヨーグルトを食べるのであれば無糖、サラダもドレッシングをたくさん使ってしまうとカロリーは上がってしまいます。

その他、ヨーグルトにフルーツをたっぷりと入れて食べる人もいますが果物には果糖が多く含まれているので、栄養素は取れていないのに糖分だけ多く摂取することになります。

 

その3☆ココナッツオイルやスムージーは摂取方法を間違えると太る可能性

 

近年、美容や健康、そしてダイエットに効果があるとしてココナッツオイルやスムージーといったものを日頃の食生活にプラスしている女性が増えてきました。

ココナッツオイルは代謝を上げて蓄積された脂肪を燃焼してくれる効果がありますし、スムージーも野菜を補うことで食物繊維を摂取することができます。

しかしこの2つを取り入れれば痩せるということはあまり期待ができません。

今まで使っていたオイルを全てココナッツオイルに変えるという方法だとダイエット効果は期待できますが、今の食生活にプラスするだけでは反対に摂取カロリーが増えてしまいます。

ココナッツオイルの使用法でよく紹介されるのがコーヒーなどにプラスするという方法。これも反対にオイル分のカロリーがアップするので、今までコーヒーに砂糖を入れていたものをココナッツオイルにするなど、代替品として使用しなくてはいけません。

スムージーも作り方によっては痩せにくい体質にしてしまうことがあります。グリーンスムージーなど野菜を使うものの場合、飲みやすくするためにとフルーツをたくさん入れる人がいます。

フルーツは果糖が多く含まれているので空腹時に飲むと血糖値が急上昇し太りやすい体質になってしまいます。スムージーを作る場合もフルーツは少量、野菜を多く使うなどしなくてはダイエット効果は薄くなってしまいます。

 

 

その4☆ランニングや腹筋などは「痩せる」ではなく「引き締め」のための運動

 

痩せるには運動が不可欠ということでダイエット開始と同時にランニングをする女性もいます。日頃から健康のためとランニングをしている人はいいのですが、「ダイエットのため」にランニングを始めるのはあまり効率的ではありません。

というのもランニングの消費カロリーは30分で200キロカロリー程度。白米お茶碗1杯分程度しかカロリーが消費されないのです。そもそもランニングで痩せようというのは間違いなのです。

ランニングは痩せるためにするというよりは、筋肉を引き締めるために行う運動です。ダイエットには「脂肪を落とす」だけではなく「体を引き締める」ことも必要ですので、あくまでも「引き締め」のために行うようにしましょう。

痩せるために腹筋をする女性もいますが、腹筋も「引き締め」の運動です。これをすればお腹の脂肪が全てなくなるというわけではありません。「腹筋をしたのに体重が落ちない」と思うのではなく、引き締まってきているという発想に切り替えましょう!

 

 

その5☆長時間の半身浴で汗を出す

半身浴で汗を出してダイエットに繋がるなんて女性もいます。半身浴は体内の毒素を汗で排出するので美容には良いとされていますが、ダイエット効果はほとんど期待できません。(これには私も驚きました…)

半身浴が終わった後に体重計にのると体重が減っている…、これは体脂肪が減ったのではなく体内の水分が抜けただけなので水分を摂ればまた元に戻ります。

半身浴はあくまでもダイエット中のリフレッシュや肌の調子を良くするために行うもので、半身浴そのものでダイエットをしようというのは間違いです。

身体を温める事により代謝が良くなり痩せやすい身体になるという発想ですね!

 

その6☆本当に痩せたいなら「食事」と「運動」をもう1度見直そう

 

綺麗に、そして効率よく痩せるには日頃の食事と運動を見直すのが1番。特にダイエット中に自分がどういう食事や運動をしているのかを見直すと、間違いが多いことに気づきます。

カロリーを抑えるのではなく「何が体に良いか」を考えるが大事で
ダイエットのためにはカロリー摂取を抑えるというのが今までのダイエット概念でした。
確かに摂取カロリーよりも消費カロリーが多いと痩せやすくなりますが、この摂取カロリーばかり考えて食事が偏っては意味がありません。

まずは摂取カロリーよりも「痩せるためには何が体に良いのか」ということを考えて食べるものを選んでいくようにしましょう。

そういうことを考えて食べるものを選んでいくと必然的に糖分の多いものや脂質の多いもの、お菓子などは食べなくなっていきます。

 

その7☆スムージーやジュースは糖質に注意

 

ダイエットのためにスムージーや100%ジュースなどを飲むという女性も多いですが、これも考えて摂取しないといけません。

前述にも記載しましたがスムージーに使う果物が多ければ多いほど果糖が増え、空腹時に飲むと血糖値の上昇に繋がります。

自分で作る場合は野菜をメインにしていても、市販されているものやジュースバーで作られているものはどのくらいのフルーツや砂糖が入っているかなどが分からないものもあります。

それと同じで100%ジュースも砂糖は入っていませんが果糖が多く含まれています。「100%だし砂糖が入っていなから大丈夫だろう」と日中こういうものばかり飲んでいると知らない間に糖質の過剰摂取に繋がります。

 

その8☆運動は無理なく毎日続けられるものを選ぶ

 

運動はダイエットだけではなく健康のためにもとても重要です。そのためにも毎日続けられるものを選ぶのが大事なのです。

痩せるためにランニングや水泳といったものにチャレンジするのもいいですが、前述でも書いたように消費カロリーは30分で200キロカロリー程度。運動が嫌いな人がたったこれだけの消費カロリーのために運動が長期間続くかと言われると少し難しいですね。

運動が苦手という人は「とりあえず会社の帰りだけでも1駅歩く」といった無理のないものを行うことで筋力も徐々にですがアップし、健康のためにもなります。

 

実際、痩せてくると今までの余分な脂肪がたるみとなって残ります。それを鍛えてなくしてあげるという考えで運動を取り入れると効率的かもしれません。

ダイエットをする時は100%を目指すのではなく50~60%程度を目指し、それを続けていくことが大事です。

 


 

いかがでしたでしょうか??
え!やっちゃってた…というそこのあなた!

是非この機会に今の方法で本当に良いかどうかを
振り返ってみてはいかがでしょうか☆?

 

 

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