ゆっくりお風呂に浸かってるのに疲れが取れない!?お悩み別★効果的な入浴法!

こんにちは♪ジェイウォーカースタッフAです。
昨日人生でこれにもないくらい動揺をしていたAです笑
←(※悪いこと、やましいことは一切していませんょ※)

①切符を2回失くす。
人生で初めての経験です。駅員さんにしょうがないなと許してもらいました。

②目的の駅を通り過ぎてしまう。
人生で2度目の経験です。

③カフェで自分が飲んでいた飲み物を置きっぱなしにして外へ出る。
人生で初めての経験です。友達と久しぶりに再会し喜びと悲しみと慰めの←
色んな感情がこもった抱擁をしたら自分が飲んでいたドリンクなんて忘れてしまってました。

ちゃんと戻って返却口に戻しました。

そんな1日でした。

そんな1日で疲れてぐっすり眠れるかと思ったら
やはり不眠症のちからは★強力★で深夜1時半から2時までの30分しか眠れませんでした。
そしてお昼から何も口にしていないことに気づき←

朝4時頃にモンブランプリンを食べて今日を迎えました。そんなこんなです

(※至って私は心身ともに元気です^^♥♥ただ寝れないだけ※)

 


 

さて本日は

入浴について☆

 

 

眠りやすくなるように
お風呂に浸かってしっかり1日の疲れをとりましょうと言われていますが
そもそも入浴することによってどのような効果が得られるのでしょうか^^

暖かいお湯に入ると、誰でもリラックスした気分になれます。

なぜかというと入浴することにより、
身体に3つの物理作用(温熱水圧及び浮力が働くためです★

普段の入浴をより効果的にするには
この身体に作用する3つの物理作用を上手に利用することです!

 


 

【温熱作用】

・高温浴(42~44℃)の場合
交感神経の緊張を促し、活動的にします。

私はいつも42℃、43℃に1時間程浸かっています←

・微温浴(35~38℃)の場合
副交感神経が働いて精神的にも安らぎ、落ち着いた気分になれます。

 

【水圧作用】

水中では身体が小さくなります。

浴槽中で胴回りは3〜6cm小さくなる、胸回りは1〜3cm小さくなると言われています。

腹部に受ける圧力で、横隔膜(肺とお腹の境にある膜)が上に押し上げられ、
肺の容量が少なくなり空気の量が減少します。
これを補おうとして呼吸数が増え、一方静脈の血液やリンパ液がいっせいに
心臓に戻されてくるので、心臓の働きが活発になり全身の血行が良くなります☆

 

【浮力作用】

お湯に入ると身体は、浮力を受けて軽くなります。
(*アルキメデスの原理*)

水中では空気中に比べて約1/9程度の重さになります。
水やお湯の中では、身体を支えるため緊張していた筋肉もほぐれ
また水の抵抗も加わるので筋肉の増強に向いています。

この原理が、いろいろな病気や障害の治療に応用されています。

身体が軽くなるので、だるさを感じなくなり心身共にリラックスできます。

 


 

お悩み別の効果的な入浴法☆

①ストレスを解消

 

40℃以下のお湯に、ゆっく~りと長~くつかるとよい
ぬるい湯は副交感神経優位で、心身を鎮静させる作用があります。

 

②足のむくみやだるさを解消

 

40℃前後のややぬるめで、たっぷ~り入れた湯に、深~く、長~く入るとよい
水圧の原理を生かす。深くつかるほど圧力は高くなる。
但し、おなかにも圧力がかかるので※妊娠中は避けましょう※

③安眠したい時

 

一般的には、38~40℃のぬ~るめの湯にゆっく~り入るとよい
身体の緊張が取れて、本来の疲れがどっと表に出てくる。神経は鎮静化します。

 

④これからひと仕事したい時

 

42~43℃の熱いお湯に短時間。長湯は※厳禁です※
交感神経を刺激して、心身の緊張を高めるため活動的な気分になれます。

 

 

⑤筋肉の疲れを取りたい時

 

42~43℃の熱め~の湯に入るとよい
血行をよくして、疲労物質を早く取り除く効果があります。

血圧や心臓に自信のある人は一度出て水をかけ、再び入るのもよい◎
強めのシャワーを当てるのも効果がありますよ☆

 

 

⑥肌を美しくしたい時

 

一番風呂は※避ける※
40℃前後の、ややぬるめの湯のほうがよい◎
あまり長時間入って肌をふやけさせないこと☆

熱い湯に入ると保湿成分が皮膚から溶け出してしまい、皮膚を乾燥させちゃいます
みなさん知ってましたか?
あとあまり石鹸でゴシゴシこすらないこと。入浴後は、保湿クリームの補充を十分にしてくださいね☆

 


 

自分で調べていて気付いたのが
リラックスするつもりで入浴をしていたのですが
私、↑にも書きましたが普段42℃、43℃に1時間程浸かっているんです。
とういことはリラックスではなく完全に身体を活発にさせてしまってますよね。(失笑)
そりゃあ寝れませんねTT

今日はぐっすり眠りたいので
早速38~40℃のぬ~るめの湯にゆっく~り浸かろうと思います!

皆さんもぜひ参考にして効果的な入浴をしてくださいね

 

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