大事な時に声がガラガラ!?誰でも簡単に出来る喉のケアでいつでも美声♪

 

こんにちは♪ジェイウォーカースタッフAです。

もうすぐとうとう半分になっちゃうのですが(どおゆう意味)
この年齢になって見つめ直したい自分の反省点があります。

それは語尾に、んふふ!あはは!ってつけちゃうことです。
たまたま友人との動画を見返していたら気付いちゃったんです!語尾のあははに←

これはやばいやつです。すぐに友達に私って語尾にあははとかうふふ
とかつけて喋っている?って聞いたら全員が即答。
『うんうん。Sちゃんつけてるよ~いつも。げらげらげら』って。

なんせ私もともと異常に声が子供っぽく、おばかっぽいんです。
この声のせいで、昔からぶりっこしていると勘違いされてきましたからね←

お仕事上声のトーンには意識してみてはいるのですが。

low←-5,-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4,5→high とするのならば

完全に私のテンションはいつも-2なのですが。
声が勝手に、4、5にさせてしまうんですよね。声変わりでもしないかな。

とりあえずあははうふふも言わないように努力をしようと思います・・・。

皆さんも機会があれば自分の声を録音でもしてみて
一緒に自分の声について悩みましょうよ。(誰かを巻き込みたい性格です)

 

さてここからが本題です!

 

本日は喉のケアについて☆


 

 

皆さんの喉のケアってされていますか?

意外と少ないんじゃないでしょうか?

お仕事柄よく話す。前にたって喋る。という方も多いはず。

誰でもできる食べものでの喉ケアを紹介するので試してくださいね。

 


 

を舐める

飴には唾液を出す効果があります◎
口の中を潤すためにも飴を舐めるのは効果的です。
口の中が潤えば気道に入り喉も潤います。
また、飴以外にもガムなども同様の効果を得ることができますよ☆

 

塩分は控える

塩には脱水作用があります※
塩分を取りすぎると身体は体内の水分を集めて濃度を薄くしようとするので
喉が渇いてしまいます。特に大事な日の前日などは塩分を控えるようにしましょう☆

 

に膜を作る食べ物は控える

 

※チョコレート、牛乳、アイスクリーム、ヨーグルトなどは喉に膜を作ってしまいます※
カラオケでこれらの食べ物や飲み物を食べたり飲むと声が出にくくなったことはありませんか?
発表の前日はこれらの食べ物・飲み物は控えるようにしましょう。

 

カフェイン入りの飲み物は控える

 

カフェインには利尿作用があり、身体の水分を外に出してしまう効果があります。
そうすると喉も乾燥してしまうので※
極力カフェインの入った飲み物は控えるようにしましょう。
カフェインが含まれる飲み物は、コーヒー、お茶、コーラ、栄養ドリンクなどです。

1日カフェイン我慢しましょーーー!!

 

 

これにプラス基本&基礎的なことですが

 

①シャウトや大声は避ける

シャウトしたり大声を張り上げるような喉に負担のかかる発声は避けましょう※

叫んだらだめですよー!←

②喉を休める時間を作る

声を長時間出し続けることは喉にとって良いことではありません※

声帯には休息が必要です。少しでも良いので声を出さない時間を作ることを心掛けましょう。

 


 

 

ここぞ!って言う時は参考にしてくださいね^^

325 views

PAGE TOP