夕食抜きダイエットのメリット&デメリット!効果的なやり方とは?

こんにちは☆

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

最近温かくなってきたという事もあり
アクティブに動く事が多くなってきました☆

お友達とお出掛けすると必ずと言って良い程
ついて回るのが「食事」

何故か大食いの友達が多く先日の焼肉では
ラグビー部位食べましたww

という事で一時は痩せた私も
ちゃくちゃくと栄養素を吸収しております!!!

てなワケで今日はあのダイエット方法について
紹介しちゃいます~(*´ω`*)

 

その名は「夕食抜きダイエット」

夕食抜きダイエットは他のダイエットと比べて
すぐに痩せることがメリットですが、もちろんデメリットも存在し
また誰にでも向いてるダイエット方法ではありません。

例えば、一般的に見て痩せている人が夕食抜きダイエットをするのは
正直体に悪いだけです。

では、どんな人が夕食抜きダイエットで成功するのか

 

まずは自分に見合った摂取カロリーを調べてみる

美容体重の目安

一般的な摂取カロリーの目安は、約1800kcal~2200kcalと言われています。
しかしこれはあくまでも目安で、その人の身長や毎日の運動量、さらには年齢や性別によって摂るべきカロリー目安は変わってきます。

見る角度を変えて、あなたの理想の体型(体重)から一日に必要なカロリー目安を算出することもできます。

 

⇒標準体重だと重い!?美容体型からみた理想的な体重の調べ方

本当にダイエットするべきなのか?

一日の摂取カロリーを計算してみて、目安となる摂取カロリーよりも上回っていれば、カロリー制限ダイエットに挑戦してみるのもいいと思います。

ただ、一日に摂取しているカロリーが、目安カロリーよりも低かった場合、ダイエットする必要はないでしょう。

それなのに、理想の体重よりも重く、食べてないのに痩せないときは、基礎代謝量の低下が原因か、食べているのに気づかないというダイエットの落とし穴にハマっている可能性があります。

 

⇒食べてないのに太るのは基礎代謝量の低下が原因だった!?

夕食抜きダイエットで痩せる仕組み
ダイエットで痩せる基本的な考え方が、「消費カロリー>摂取カロリー」です。

栄養吸収力も関係してきますが、単純に考えてみると
消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが低ければ痩せるということです。

消費カロリーとは、基礎代謝量や運動量によって消費されるエネルギーのこと。

夕食抜きダイエットは、夜ご飯を抜いてカロリーコントロールをすることにより、普段から摂り過ぎているカロリーを抑えて、減量を目指すダイエット方法になります。

なので、一般的に見て痩せている方や、毎日運動して消費エネルギーが高い方は、無理にダイエットすることはありません。

 

では、どんな人に夕食抜きダイエットがおすすめなのでしょうか??

 

☆普段から大食い
運動することもなく、平均摂取カロリーを超えるほど食べていて、”太りやすい食生活”になってしまっている方。

☆最近になって急激に太った
仕事や友人との飲み会や正月太りなど、食べ過ぎの日々が続いて急に太ってしまった方。

☆一般的な理想体重よりも太っている
太りすぎた体重が気になり、ダイエットを決意した方。

 

夕食抜きダイエットのメリット

短期間で痩せることを目指せる

一日に約400kcal抑えることで、一ヶ月に約2kg~3kg痩せると言われています。

仮に夜ご飯を800kcal食べていて、夕食抜きダイエットを一ヶ月した場合、マイナス4キロ~6キロ目指せることになります。

普段から食べ過ぎていて、夕食に1200kcal程度食べていれば、一ヶ月で6キロ~9キロの減量を目指すこともできるでしょう。

 

夜ご飯を抜くことで朝食を食べられる

普段から朝食を食べない人でも、朝食を食べる生活習慣を身につけられます。

 

朝食を食べるメリット
体を温めて基礎代謝が上がる
昼食のドカ食いを防ぐ
また、普段から朝食を食べている人でも、朝食が美味しく感じられるようになります。

めちゃくちゃ大事な事ですよね( ;∀;)

 

良い事ばかりではなく夕食抜きダイエットのデメリットもあります。

 

栄養不足になりやすい

いきなり夜ご飯を抜くことで、今まで摂っていた栄養が入ってこなくなり、栄養不足になりかねない。
一日3食食べて、栄養バランスを整えることはダイエットの基本。

夕食を抜くことは、このことに反することですが、短期間でダイエットして
その後、食生活を見直すことを目的にすればメリットに変わります。

 

リバウンドしやすい

正直、これが一番のデメリットです。

夕食抜きダイエットに成功すると、「またダイエットすればいいや~」と気持ちのゆるみだったり、
ダイエット期間中に溜まったストレスから、暴飲暴食に走ってしまうケースが多いとおもいます。

「体重が落ちた♪」で成功ではなく、”体重維持できてこそダイエット成功”です!

 

お腹が空いてキツイ

今まで食べてきた夜ご飯を急に抜くわけですから、キツイのは当然のことです。

「これを乗り越えてこそ痩せる!!」と意気込んで頑張りすぎると、逆にストレスが溜まってしまい、減量に成功しても、その反動からか暴飲暴食でリバウンドの原因になってしまいます。
また、普段からよく食べている人ほど空腹は辛いと思ってください。

 

デメリットをカバーするためには

夕食抜きダイエット成功の秘訣

この3つのデメリットが理由で失敗した人はネットで調べた限り、本当に多いです。
短期間でできるダイエットなだけあって、残念なところもあるということですね。

しかし、このデメリットをサポートする方法があります。

もっと言えば、今まで毎日2000kcal摂って60キロの体重を維持してきたのが、一日1300kcalまで減らして55キロを維持するようになる(あくまで目安)みたいな感じです。
要は、今まで摂ってきたカロリーを減らせば痩せるのは当然のことと言いたいのです。

なので、夜ご飯を抜いたからといってその分、朝ごはん・昼ご飯の量が増えてしまったり、お菓子やジュースなどを間食してしまうと意味がありません。

そして気づかないうちに夕食分のカロリーを、他で補ってしまっていたり。夕食抜きダイエットの罠と言ってもいいですね。
「ダイエット続けているのに痩せない!」と思ったらよーく考えてみてください。

また、もともと朝食を食べない人は、夕食を抜いて朝食も食べない、ではなく夕食抜いて朝食を食べるほうをおすすめします。

ただし、がっつり食べるのではなく、朝だけにシンプルに済ますのが良いです。

酵素ドリンクやグリーンスムージー
色々なダイエットドリンクを活用しても良いと思います☆
 

成功させるためのポイント8選

夕食抜きダイエット成功の秘訣

 

早く寝る


夜ご飯抜きダイエットを始めたての頃は、特に空腹感が辛くなりがちです。
どうしても耐えられなくて食べてしまう場合、次の日からでも早めに寝て空腹感を回避する試みをしてみましょう。生活環境の改善にも繋がります。

 

ストレスを溜めない

食べるのを我慢することはストレスになります。
無理してでも頑張って痩せたからといって、その後に暴飲暴食になってリバウンドする恐れもあります。
食べる以外のことで何かストレス解消になるものを探してみましょう。

 

期間を決める


簡単だからと思い込んで、気軽な気持ちでだらだら始めると失敗しやすいです。
夕食抜きダイエットを1週間・2週間・1ヶ月などと、ある程度のスケジュールを決めて行いましょう。
ダイエットに対する意識の入り方も変わってきます。
ただ、2ヶ月~3ヶ月と長くなりすぎるのは、初心者には向きません。

 

代謝を上げる

代謝が高い人と低い人では、痩せるペースまでもが変わってきます。
効率良くダイエットするなら代謝を上げる努力をしてみましょう。

⇒毎日の生活から基礎代謝量を上げる方法

適度な運動を取り入れてみる
激しい運動とかは必要ありません。
毎日ちょっとした時間を使って、有酸素運動をしてみませんか?
有酸素運動は、体脂肪と糖質を分解させることに繋がります。

 

間食をしない


夜の食事を摂らないからといって、間食していたら痩せません。
手の届くところには、お菓子やジュース、アルコールなどを置かないくらいの努力が必要です。

ただ、無理をしすぎるとストレスを溜めてしまうので、5日間続いたらご褒美としてミニケーキやプリンの一つくらい食べてもいいと思います。

朝食と昼食の量にも気をつける
夜ご飯を抜いた途端に、朝食・昼食の量が増えたということにならないように気をつけましょう。

 

記録を付けてみる

本当に正しくダイエットできているかは、実践している本人しかわかりません。いつ何をどのくらい食べたか?こうゆう記録をつけておくのは失敗を防ぐ効果にもつながるんです。

面倒くさいですが、記録をつけていくことで反省すべき点などがあとあとわかるので、こういったレコーディングダイエットは重要だと思っています。

「ポテチ1袋くらい平気でしょ~」という甘い考えはNG

ポテチって100gぽっちで554kcalもあるんですよね。

554kcal。。

もし、どうしても痩せないってときがありましたら、毎日カロリーを記録していく★レコーディングダイエット★を取り入れてみるといいかもしれません。

 
食事制限ダイエットって痩せるのが早い分、気持ちに余裕が出てきて「またチャレンジすればいい」と思い、ついつい食べちゃうんですよね。

気づいた頃には、「痩せる前よりも5キロ増えちゃった」なんてことになりかねません。

体重維持できてこそが成功なので、最終的には”食生活の改善”を目指す努力をしましょう。

 
以上が夕食抜きダイエットの方法

自分にはダイエットが必要かどうかをまず考えて
必要な方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか☆?

261 views

PAGE TOP