耳の中にカビが生える!??みなさんの耳かき頻度はどれくらいですか?

こんにちは、ジェイウォーカースタッフNです。

みなさん耳かきはどれぐらいの頻度でしますか?

私は小学生のころから、お風呂上りに綿棒で耳かきをするのが日課になっているのですが、、、

先日テレビで、
耳かきのし過ぎは、耳の中にカビが生える(◎_◎;)!?
ということを知り驚きとショックを受けております。。。

耳かきの頻度は2~3週間に1回がベスト

実は耳垢は噛んだり、顎を動かしたりする動作によって少しずつ排出されるようになっているとされているそうで、、、Σ(@o@)
耳掃除はあまり頻繁におこなう必要はないそうです。
耳かきをしすぎると耳の中を傷つけてしまう可能性もあるので、ほどほどにしましょう。
お風呂上りに綿棒で水気をとりたい方(←私ですW)は、
タオルで拭ける範囲、もしくは綿棒を使うときには耳の入口から1cmまでにした方が良いそうです。

また、耳かきは長時間おこなうのも良くありません。
耳には触れると気持ちよく感じる神経があるそうなので、ついつい長くやってしまいたくなるかもしれませんが、
1分以内に終わらせるようにしましょう。

耳の中にカビ!?

毎日耳かきをしているのにずーっとかゆい。
それは耳の中に「カビ」が生えているからかも知れません!

耳の中に真菌というカビの一種が生えることがあります。
足の水虫と同じようにカビの胞子がはびこります。なんて恐ろしい(◎_◎;)!

耳かきをよくする方や、耳を触るクセのある方ができやすいそうです。

元々耳の中は湿気があり、カビが繁殖しやすい環境になっています。
そこで耳の中を綺麗にしすぎると、通常の耳が持っている自浄作用を弱めてしまい
カビの原因に、、、!!

耳のカビを治すには…

耳鼻科に通わなければなりません。
この菌はしつこく何度も繰り返します。
手術用顕微鏡を使用して、真菌を取り除くというかなり緻密な治療が行われ、完治するのに1~数か月かかるそうです。

今のところ、毎日耳の中がかゆいという症状は出ていないので、
まだカビは生えていないことを祈りながら。

耳かきをし過ぎないよう注意しています。

イヤホンや補聴器も原因に…

カビができる原因はきれいにしすぎることと、
イヤホンや補聴器もカビの原因になってしまいます。

特に最近のイヤホンは音質や臨場感を求めて気密性が高くなっており、耳にがっちりと栓をしてしまっている状態になります。

その為、長時間入れていると耳の中の喚起が悪くなり、雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。
また、中耳炎など耳の病気が元々ある方は特にカビが生えやすいので注意が必要です。

音楽を長時間聞くときは、ヘッドフォンにした方が良いでしょう。

他にも、汗をかきやすい季節やプールや海水浴などで耳に水が入り込んだままにしてしまっていてもカビが生えてしまうことがありますので注意が必要です。

301 views

PAGE TOP