顔がパンパン!朝からショックな寝起きのむくみ…原因と治し方&予防法とは??

こんにちは、ジェイウォーカースタッフNです!

最近気になるのが、朝起きた時の「顔のむくみ」
このところ毎朝
ただで丸いフェイスラインがさらに丸く、目の周りも少し腫れぼったくなっていて(泣)
毎朝、頑張ってリンパマッサージをしてどうにかしています。。。

朝に顔がむくむ原因

・前日の飲みすぎ
・塩分や糖分の取りすぎ
・血行不良でリンパの流れが滞る
・ホルモンバランスの乱れ

長時間同じ姿勢を取り続けることや、運動不足、冷え、にあてはまる方は血行不良が考えられます。
また、ホルモンバランスが変化する生理前は、水分や脂肪を溜め込みやすくなるのでむくみやすくなります。
私の場合、毎日デスクワークなので血行不良と、最近自炊がさぼり気味なので塩分や糖分の取りすぎが考えられます。(*_*)

 

むくみを今すぐとるには…!

首のリンパマッサージをする

①まずはストレッチ
首を左右前後に動かして、ストレッチをしましょう。

②クリーム、乳液を首に塗る
マッサージを行う前にはクリームや乳液を塗って滑りをよくしましょう。

③リンパをさする
耳の後ろに指の腹を当てて、鎖骨あたりまでリンパを流すように少し力を入れながらさすりましょう。
これを左右10回ほど繰り返してください。

白湯を飲む

白湯は体を温めてくれるので、血行と代謝を促進してくれます。
代謝が上がると、余分な水分も排泄が進みますので、むくみが改善されていきます。

 

むくみ予防

シャワーじゃなくて、湯船につかろう!

面倒で入浴をシャワーだけで済ませてしまうと、それもむくみの原因になってしまいます。
湯船につかることで、体全体の血行が促進されてむくみが起こりにくくなります。
どうしても湯船につかる時間がない時は足湯をするだけでも、むくみ予防になります!

塩分、糖質の摂取を控える

過剰な塩分と糖分の摂取はむくみを引き起し、さらには健康や美容にも悪影響を与えます。
外食や購入したお弁当、塩分が多めに使われていることが多いので、できるだけ自炊をするように心がけましょう。

水分排泄に効果的なカリウムを積極的に摂取を!

ミネラルの一種であるカリウムには水分を排出する働きがあります。
カリウムを多く含んでいる食品をよく食べることで、むくみが起こりにくい体を作れます。

≪カリウムが多い食品≫

バナナ、もも、リンゴ、キウイ、スイカ、アボカド、
ほうれん草、にら、味噌、納豆、とろろ昆布、わかめ、ひじき

体を冷やさないように

冷たい飲み物を飲むと内蔵を冷やすので常温で温かい飲み物を飲むようにしましょう。
特にお酒は冷たく冷えたものが多いので、夜飲むときは最初の1杯のみ冷たいものにして、
あとはお湯割りや、熱燗、ホットワインを飲むとよいそうです。

327 views

PAGE TOP