いつの間にこんなところに!?気づけば増える・大きくなる、『ホクロ』って何者?

こんにちは♪ジェイウォーカースタッフAです。

最近は、気分転換で少し髪の毛を明るくしました。
髪の毛の色を変えるだけで気分も明るくなるなんていいことですよね★

 

 

今日は ”ほくろ”について。

(←唐突すぎる

 

 

何故かというと最近口元にあるほくろが大きくなった気がするんです。

特に 膨らんで触るとあ!ほくろ!ってわかる←ものではなくw
黒い・点だけがあるほくろなんですが・・・。

鏡見て、え?!><こんなところに黒い点あったけ?ってちょっと驚いて悲しくなってしまったんです。

今、肌荒れが落ち着きを戻してきたところなんで次はほくろの巨大化かよ。って感じなんです。(←どういう感じ

なのでなぜ、ほくろができるのか?ほくろって一体何者?!と大きくなるのか等調べてみました!

 


 

ほくろとは??

 

 

色素性母斑もしくは、

母斑細胞母斑と呼ばれている良性の母斑細胞(ほくろ細胞)の集まりのこと。
生まれつきのものと成長途中で現れてくるものがあります。

色・・・メラニン(色素を作る色素細胞)があるため、色は褐色、茶色、黒色をしています。

形・・・平らなものや盛り上がったものなど様々あります。

大きさ・・・普通は5ミリ以下のものがほとんど。

※だんだん大きくなってくるものは注意が必要です※


 

ほくろはなぜできるのか??

 

 

小児期や思春期などにできることが多く、
ほくろの数が増えたり、もともとあるほくろが大きくなったり膿んだりすることがあります。
また、ほくろはホルモン量に対応して変化をすることもあるので、
女性の場合は妊娠をしたときにほくろができたり大きくなったり色が濃くなったりすることも。

白色人種など皮膚の色が薄い人は、日光にさらされる部分にほくろができることも多いようです。
しかし、なぜほくろが増えるのか、大きくなるのかの原因はまだ分かっていないとのことです。

 


 

ほくろは大きくなる??

 

 

紫外線を浴び続けたり、ほくろを触るなどの外部刺激を与え続けたりしているとそのほくろは大きくなることがあるとのこと。
ほとんどの場合、度重なる刺激によって少しずつ大きくなるみたいです。

※ただし急激に大きくなる場合は注意が必要です※

ほくろが急激におおきくなった場合は注意しなければなりません。
ほくろによく似たメラノーマ(悪性黒色腫)かも知れません。

特に足の裏は悪性黒色腫(皮膚ガンの一つ)の好発部位なので、
悪性化の徴候が出たらすぐに切除するか、あるいは悪性化の所見がなくても予防的に治療しておく等、気になる変化が出てきたら、
一度皮膚科を受診することをお勧めします!!!

 


 

悪性ではないほくろの対処法はあるの??

 

 

①紫外線に当たるのをなるべく防ぐ

紫外線は大きくなるの防ぐだけではなく、増やしてしまうことも。

②必要以上に触らない

取りたい気持ちも多いにわかりますが引っ張ったからってとれるものではありませんTT
なんでもそうですが触ることはお肌にはダメージを与えてしまいます。

 


 

それでもいやーとりたい!いや!いや!いや!!!!ってなってしまう方は
今はほくろ除去という施術ができるみたいですね。

 

 

私は、気にはなりますが、ほくろがあるからって、日々には何にも影響ないし
気にしているのは自分だけだし←
紫外線予防だけしっかり行ってこれ以上大きくならないように、増えないように
努力したいと思います。←何宣言

気になる方は参考にしてください~^^

764 views

PAGE TOP