ただ置いて育てるだけでキレイになっちゃう!?【観葉植物】の美容効果と効果的な品種5選♪

こんにちは☆

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

最近週末はついつい寝過ぎてしまって
午前中を無駄にしてしまうのですが
久しぶりに早朝に起きてお出掛けしたら
とっても気持ちが良かったです~(*^^*)

青い空白い雲キラッと光る太陽
観葉植物の緑温かいコーヒー

ここで読書をすればオシャレ女子ですが
ギリギリまで寝てしまったので
慌ただしく出発しましたw

 

 

 

という事で、今日は少し珍しい角度のテーマ

観葉植物の美容効果について」

 

 

観葉植物が美容だって???

関係ないでしょ!!

いや、あるんです!!

乾燥した冬の時期は過ぎても、お肌の乾燥の悩みはつきもの。

観葉植物には自然の加湿効果があるのをご存知でしょうか??
今日は、潤い効果の高い観葉植物5つを紹介します。

 


 

観葉植物の効果

 

 

植木鉢やプランターに入れた水を根が吸い上げ、葉っぱから蒸発していくことで室内が加湿されます。
この蒸発作用は、乾燥した室内の湿度を、快適といわれる湿度50%~60%に上昇させる効果を期待できます。

さらに、植物が放出する水分は完全な蒸留水なので、加湿器で気を付けないといけない水垢やバクテリアの発生を心配する必要もないのも魅力。

植物が水分を蒸散することで空気にうるおいを与え
湿度までコントロールしてくれます。

キャー!すぐれもの!!

 


 

うるおい効果の高い観葉植物5選

 

成長が早く水を吸い上げる力が強い植物や、葉っぱの面積が大きい植物ほど、より多くの水分が蒸発するので加湿効果も高まります。

アレカヤシ

寒さに弱く(10度以上の環境が望ましい)暑さに強い観葉植物です。
明るい日陰で耐陰性があります。

フィカス・ウンベラーダ

寒さに弱く(5度以上)暑さに強いです。
日当たりが良い環境が良く耐陰性があります。

モンステラ

寒さに弱く(5度以上)暑さに強い。
半日陰~明るい日陰を好む。耐陰性があります。

ポトス

寒さに弱く(5度以上)暑さに強いです。
日当たりが良い環境が良く耐陰性があります。

オーガスタ

寒さに耐性があり暑さに強いです。
日当たりが良い環境が良く耐陰性があります。

※上記5つは、比較的育てやすく、人気の観葉植物たち!
より加湿効果を高めたい場合は、葉っぱを霧吹きなどで濡らしたり、鉢土からの蒸発も保湿効果があるので、いくつも植物を置いてみるのも良さそうですね。
最近のテレビドラマでも観葉植物が良く出てきますよね♪

 

時間を決めて水やりや霧吹きをすると、蒸散活動が活発化していきます。

加湿効果のほかにも、植物の緑は人の目を心地良く刺激してくれます。
健康に有効とされる成分”フィトンチッド”を放出し、脳内のα派を増大させリラックス効果を与えるとされています。

また、植物を光にあてることで光合成が起こり、キレイな空気(酸素)も作り出してくれますし、シックハウスの主な原因とされているホルムアルデヒドなどの揮発性有害物質やカビや細菌・ちりほこりも吸収してくれます。

可愛い&癒されるだけじゃない観葉植物に
美容効果があるだなんて本当に素敵ですよね!!

 

是非日々の生活に取り入れてみてください☆

 

 

233 views

PAGE TOP