目がしわしわ・・・それ花粉症じゃなくて「ドライアイ」かも?簡単診断と、なってしまったときの改善策

 

こんにちは♪ジェイウォーカースタッフAです。

最近ちょっとした悩みがありまして・・・

目が悪くなったことですTT

もともと視力はとても良い方だったのですが
半年前より目に違和感を覚え、。

白い蛍光灯の明るさ、パソコン、スマホの画面の明るさが
本当に目にきつくて、しわしわしちゃうんですよね←

先日、目があかないくらい、しわしわしちゃったので
お仕事終わりに眼科に行ったら、『ドライアイ』と診断されましたTT!!!

そんなに、スマホ依存タイプでもないので絶対自分はならない~♪と思っていましたが
なるもんですね・・・。なっちゃいましたもんw

そこでなるべく目を休めてあげることを意識するようになったのですが
どんなことをしたらいいのか分からない><という事で、
今日は、ドライアイについて調べてみたいと思います。


そもそも『ドライアイ』とは??

涙の量の低下や質の異常によって、目の表面に障害をきたす状態のこと。

ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、
涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなり、
目の表面に傷が生じる病気です。

いわばドライアイは涙の病気といえます。
高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、コンタクトレンズ装用者の増加に伴い、ドライアイ患者さんも増えており、その数はなんと2,200万人ともいわれています!!


 

ドライアイの症状の主な症状。

 

①目が乾いた感じがする

 

 

パソコンやTV ゲーム、細かい作業によって目が乾いていると感じる時は、
まばたきの回数が減少して涙の量が減っている場合があります。
乾燥した目は、目の表面に障害(傷)がつきやすくなり、そのままにしておくと、目の表面だけでなく、角膜や結膜の健康が損なわれる可能性があります。
重症のドライアイは、中年女性を中心に多く見られる「シェーグレン症候群」を伴っている場合もあります。。

②ものがかすんで見える

ドライアイ患者さんでは、視力が良くても「ものがかすんで見える」など、
見え方に影響がでる場合があります。

それはさまざまな要因によって、涙が不安定になるために起きる現象で、ドライアイは「乾く」や「疲れる」だけではなく見え方にも影響を及ぼすケースがあります。

私はこの症状が酷いかもしれませんTT

 

③目がごろごろする

 

ドライアイの場合、目を守る働きをする涙の量が減って、角膜や結膜にキズがつき、ごろごろしたり異物感があったりします。結膜炎や角膜炎を起こす可能性が高くなります。

 

④目が疲れる

 

ドライアイは、目を守る役割をする涙の量が足りなくなったり、
涙の性質のバランスが崩れたりすることによって、目の表面に障害(傷)が生じる目の病気です。

 


 

簡単チェック☆あなたはドライアイ?!

 

下記のチェック項目が5つ以上ならドライアイの可能性があります。

☑ものがかすんで見える

☑重たい感じがする

☑目が痛い

☑光と見るとまぶしく感じる

☑目が赤い

☑涙が出る

☑なんとなく、目に不快感がある

☑目がかゆい

☑めやにがでる

☑目が疲れる

☑目が乾いた感じがする

☑目がごろごろする

どうでしたか??
5つ以上あてはまった方はもしかしたら知らぬ間に
ドライアイになっているかもしれません。

ちなみに私は、9個当てはまりました><ww

 


 

ドライアイの改善法はあるの??

 

私は、眼科で目薬を処方してもらったのですが
自力で何とか改善できる方法??があるというのです・・・!

 

①意識的なまばたき

これは眼科の先生にも言われました!

スマホやパソコンを使っていると、まばたきの数が減ることが分かりますよね。
まばたきは、目に涙を行き渡らせる働きがあります。
そのため、まばたきの数が減ると、目全体に涙が行き渡らず、乾燥してしまいます。

ドライアイが治らないという人は、スマホやパソコンを多用することで、
まばたきの数が減り、目の乾きが慢性化してしまっている可能性があります。
なので意識的に、まばたきの数を増やすようにしましょう。

 

②ブルーライトのカット

ブルーライトのカットは、かなり最重要です。

なぜならブルーライトは、ドライアイだけでなく、近視や眼精疲労、白内障、緑内障など、様々な眼病を引き起こす可能性があるからです。

ブルーライトは、スマホやパソコンから発せられます。
ブルーライトを浴びた目は、傷つき、どんどん悪くなっていきます。

現代はブルーライトだらけですよね。。

最も良い解決策は、スマホやパソコンを使わないことです。

ですが現代人にとっては、スマホやパソコンを使わないという解決策は、非現実的です。お仕事でパソコンやタブレットを使う時代ですもんね。

ただ、ブルーライトカット専用のメガネを使用する、パソコンの画面設定するなど
方法はいくらでもあります!!

出来る限り、ブルーライトをカットしてみましょう。

 

③加湿

 

これも先生に言われました!!

部屋が乾燥していると、涙も乾燥しやすくなります。そのため、部屋の保湿が必要になってきます。部屋の保湿には、「加湿器」を利用することです。

最近ではUSBで接続できる職場で使用できるる
デスク用の小さな加湿器も出ているので気になる方はチェックしてみてください♪

 

④目に良い栄養を摂取

 

目に良い栄養を摂取することは、涙の質を改善する上で最重要です。
なぜなら、ドライアイに悩む現代人のほとんどが、「涙の質」に原因があると言われているからです。

実際、眼科に来た患者に対して、食生活を見直してもらったところ、みるみるドライアイが改善されていったそうです。

その理由は、涙が血液から作られるからです。
血液に豊富な栄養が含まれていれば、涙にも豊富に栄養が含まれ、質の良い涙が出来るというわけです。質の良い涙を作ることができれば、乾燥しにくい目になります。

ドライアイは一生治らない病気ではないんですよね。

まずは、今の生活で、無理なくできることから始めてみてもいいかもしれません。

私も、最近は、目が痛くて光を見るとくらくら酔ってきちゃうので
家ではスマホを触らない生活を心がけています。

友達の連絡も、適度に←((ただ返信するタイミング逃して放置しているだけw

なので最近は9時にはベッドの中にいることも^^

 


 

もしドライアイでお悩みの方や、最近目がしんどいなぁと感じる方は

ご紹介した改善法を試してみてくださいませ☆

1,043 views

PAGE TOP