風邪になんか負けない!【風邪に効果的な食べ物と調理法!】

こんにちは、ジェイウォーカースタッフNです!

つい先日、風邪で熱がでまして…
インフルエンザでもなく、ただの風邪で熱が出るなんて小学生ぶりでとっても驚きました!

一段と寒さが増して体調を崩しやすい季節ですが、年末年始を寝込まず楽しく過ごせるよう、
風邪予防になる食材とその調理法をご紹介します!

鶏肉(ささみ、むね肉)

高たんぱくで低脂肪の上、栄養たっぷりのなので風邪にぴったり!
私は風邪でもお肉が食べたい(食べれる)派なので、とっても嬉しい食材です!

<ササミの温野菜サラダ>

材料:

ニンジン
ジャガイモ
キャベツ
ササミ 
お好みのドレッシング

①ニンジン、ジャガイモ、キャベツを食べやすい大きさに切りましょう。
②ササミは中に火が通るまでゆでておく。
③野菜を耐熱皿に入れてラップをかけ、8分温めます。(ジャガイモに竹串をさして固ければ追加で1~2分づつ様子をみる。)
④ササミは食べやすいサイズに割き、野菜の上にのせる
⑤お好みのドレッシングで味付け

かぼちゃ

かぼちゃに含まれるビタミンCやβカロテンが免疫力を高めてくれます。
風邪の予防にも最適です。

<かぼちゃの豚汁>

材料:

かぼちゃ
豚肉(バラ肉ではなく脂身が少ないもの)
玉ねぎ
ニンジン
みそ 小さじ4(1人分)
だしの素 小さじ1(1人分)
水  300cc(1人分)

①ニンジンは短冊切り、かぼちゃ、玉ねぎ、豚肉も食べやすい大きさに切ります。
②水を火にかけ、だしの素を入れ、先ほど切った食材を入れます。
③かぼちゃに火が通ったことが確認できれば、みそを溶かしいれ、沸騰させないように、1分ほど温めて完成です。

しいたけ

βグルカンが免疫力を高めてくれます。
インフルエンザなどの感染症が重篤化するのを防ぐのにとても効果的で、
βグルカンを使ったインフルエンザの新薬の研究も進められているそうです。

卵は栄養素が豊富に含まれており、完全食と呼ばれているほど!
特にビタミンやたんぱく質が豊富で、白身にあるリゾチームという成分は
のどの痛み、痰を切るお薬にも使用されている成分が含まれています。

卵は他の風邪予防の食べ物とも組み合わせしやすいのも嬉しいトコロですね!

<シイタケと卵の雑炊>

材料:

シイタケ 1個
卵 1個
ごはん 茶碗1杯
水 300cc
めんつゆ

①シイタケを食べやすい大きさに切ります。
③沸騰させた水にめんつゆ(味をみながら好みの濃さにする)とシイタケをいれます。
④シイタケに軽く火が通ったら、ごはんを入れます。
⑤しっかり沸騰させた状態で溶き卵を入れ、軽くまぜて完成です。

やっと風邪も治ってきた様子ですが、
まだまだ油断できない時期ですので、積極的にこれらの食材を使った料理をしたいと思います!

みなさんも、体調にはお気をつけくださいね!

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