炭水化物もジュースもOK!続けやすく健康に痩せらせる「地中海ダイエット」とは?

こんにちは、ジェイウォーカースタッフNです!

ダイエットの為に、ごはんやパン、ジュースやお菓子を制限するのはなかなか辛いですよね。
続けるのも大変ですし、これで痩せたからといって、食生活が戻るとリバウンドなんてことも多いと思います。

そこで、、、なんと!
ストレスのない食事で健康的に痩せられるという、驚きのダイエット法をご紹介します!

「地中海ダイエット」

南イタリアやギリシャのクレタ島の伝統的な食事「地中海食」を取り入れたダイエット法です。
「和食」同様、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されている伝統的な食事です。
糖質制限なし!ハードな運動なし!
楽しく食事をして健康的に痩せようというダイエット法になります!

<ポイント>
・地中海式の食事にする
・白米や食パンではなく、なるべく全粒粉を使ったパンや麺類、玄米を主食に選ぶの。
・肉を選ぶときには、鶏むね肉、ササミ。牛肉や豚肉は赤身が多いものを選ぶ。
・肉を調理するときには、余分な脂肪は切り落とす。
・家事や通勤で歩いたなど、日常生活の中で良いので、普段からなるべく体を動かすように心がける。

「地中海食」

地中海式の食事をする上で、食品の選び方や食べる量・頻度は、下記のような分かりやすいピラミッドの図になっています。

●毎日摂取するもの…穀物やイモ類、果物・野菜・豆類、チーズ・ヨーグルト・オリーブオイル

●週に数回摂取するもの…魚・鶏肉・卵、スウィーツ

●月に数回摂取するもの…赤身の肉(豚肉・牛肉)

●食事中に1~2杯のワインを飲む

これなら続けられそうですよね!

調理にはオリーブオイル!

オリーブオイル大さじ1杯のカロリーは約120gと他の油とあまり変わりませんが、
便秘解消やダイエット、糖尿病予防に効果的なオレイン酸が豊富に含まれています。

炒め物の時の油や、パンに付けるマーガリンやバターをオリーブオイルに置き換えることがオススメです!

<オリーブオイルを選ぶときのポイント>
エクストラバージンオイル、ピュアオリーブオイル、オリーブポマースオイルなどありますが、
ダイエットに最適なのは一切化学処理がされていないエクストラバージンオイルになります。

「地中海ダイエット」は即効性があるものではないですが、健康になれるし続けられるというのはとてもメリットではないかと思います。
しかもどの料理も本当においしそうですよね!
ぜひ一度試してみてはどうでしょうか?

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