密かなブーム到来♪簡単キレイを実現!「豆乳ヨーグルト」で内側から女を磨く!

こんにちは★

ジェイ・ウォーカースタッフYです!

秋は一瞬で終わり気づけばもう冬ですね…

個人的には夏より冬派なので嬉しいです^^

そんな今日のテーマは「豆乳ヨーグルト」について

 

muesli-breakfast-food-cornflakes-40725

 

密かなブームとなっている「豆乳ヨーグルト」を皆さんご存知でしょうか?


「豆乳」も「ヨーグルト」も健康効果の高い食品であり
この2つが掛け合わされているのですから、その健康効果も倍増!
というのはなんとなくイメージが出来ると思います。

今日はそのなんとも魅力的な豆乳ヨーグルトについて
ポイントに分けてご紹介します♪

豆乳ヨーグルトは日本人にぴったり!

 
yogurt-1442034_640
 
通常ヨーグルトというのは牛乳をベースに動物性の乳酸菌によって出来ていますが
豆乳ヨーグルトの場合は豆乳をベースに、植物性の乳酸菌を発酵させたヨーグルト。

いわば豆乳のいいところと、ヨーグルトのいいところを合わせた、いいこと尽くしのヨーグルトなのです。
もともと日本には乳製品が苦手という人も多く、その理由として
体内に乳糖を分解する酵素が少ない「乳糖不耐性」の人が多いことが考えられているそうですが
豆乳ヨーグルトは植物性由来のヨーグルトであるため乳糖をふくんでおらず
そんな日本人の体質にもぴったりと言えるヨーグルトなのです。

 

豆乳グルグルヨーグルトとは?

 
food-blueberries-milk-bowl 

SNSやTVでもたびたび耳にする〝豆乳グルグルヨーグルト〟は
玄米の表皮に付着している植物性の乳酸菌と豆乳をつかってヨーグルトを作るというもの。

乳酸菌には牛乳などの乳製品に含まれる動物性の乳酸菌と、味噌や糠漬けなどに含まれる植物性の乳酸菌があり、植物性の乳酸菌は動物性の乳酸菌よりも酸や酵素などに強く、腸まで届きやすいと言われています。

豆乳ヨーグルトの基本の作り方

自宅でヨーグルトを作るときは家にあるタッパーなどを使ってつくることができますが、温度管理のできるヨーグルトメーカーを使うといつの季節でも適切な温度でヨーグルトを発酵することができて便利です。ここでは基本的な豆乳ヨーグルトの作り方をご紹介します。

材料:無調整豆乳(100~150cc)/ 市販のヨーグルト(小さじ1~1.5)
作り方:
1.小さめの密閉容器を2?3個用意し、洗剤でしっかり洗って乾燥させる。この時に必ず自然乾燥させるのがポイント。ふきんで拭いてしまうと雑菌が繁殖する原因になります!
2.容器に豆乳をいれて電子レンジで20秒くらいあたためる。
3.きれいなスプーン(熱湯消毒しておくと◎)でヨーグルトをすくい、豆乳の容器にいれる。
4.日の当たる暖かい場所において放置する。秋、春はこれでOKですが、温度の低い時期は部屋の暖かい場所に置くようにすると良いでしょう。
5.1~2日で固まるので、そのあと冷蔵庫で冷やして出来上がり!

 

豆乳ヨーグルトの栄養価とは?

乳酸菌に大豆オリゴ糖・ミネラルに大豆タンパク質・レシチンそしてイソフラボン等
様々な栄養価の宝庫である豆乳ヨーグルト。
女性に嬉しい成分ばかり含まれてるのもポイントです。
 
pexels-photo-132927
 

豆乳ヨーグルトの効果

ダイエット効果

豆乳には筋肉のもととなるたんぱく質を豊富に含んでいるため、筋肉増加を促進。
また、筋肉が増えることでエネルギーの燃焼量も増えるため、体の代謝がアップする効果が期待できます。

また、あまり知られていないのが大豆に含まれているビタミンBの効果

ビタミンBには糖質、脂質の代謝を助ける働きがあるため、セルライトや内臓脂肪として体が脂肪を貯蓄するのを防いでダイエットにも効果的です。また、ダイエットでカロリーコントロールなどをしている人にありがちな〝イライラ〟も豆乳ヨーグルトなら大丈夫。腸内のコンディションがアップすることで副交感神経が活発になり、〝リラックスホルモン〟であるセロトニンの分泌が促進されることでストレスなくダイエットすることができます。


 

raspberry-1293616_640
 他にも便秘改善・整腸作用等、様々な効果が沢山ある豆乳ヨーグルト。
是非皆さんもお試ししてみてはいかがでしょうか^^??

1,003 views

PAGE TOP