本来の体系を取り戻す!【むくみ】を撃退してスタイルアップ♪

こんにちは♪ジェイウォーカースタッフAです。

 

最近、顔も身体もむくみが凄くて。。。

ゆっくりお風呂に浸かったり、マッサージするようにしているのですが

なかなか改善されなくて悩んでいる今日この頃ですw

なので本日は”むくみ”について調べてみます!!

 

dancing-1245865_640

 

 

 

 

そもそもなぜむくみは起こるのでしょうか?

 


 

girl-1121217_640

 

塩分や、水分、アルコールを摂りすぎると
毛細血管から細胞と細胞の間に水分がにじみ出て、むくみを引き起こします。

また血液は心臓から動脈を通って体のすみずみに運ばれ、静脈を経て心臓に戻ります。

しかし、加齢により血液を心臓に戻すポンプ機能が弱まると

血液の流れが悪くなり、むくみやすくなるのです。

 

 

特にむくみやすいのが目のまわり

目元はヒフが薄く骨のまわりに隙間があるため、ここに水分が溜まってしまうのです。

 

 

 

原因対策

 


 

血管の外に水分がでてしまう(塩分・アルコールの摂り過ぎ)

 

■対策

・カリウムを摂る
・温冷タオルで血行促進
・湯船につかっての入浴

 

e81e39301e0c48cab58aca1c38151bc8_s

 

塩分には血管の中で水分を取り込む性質があるため
塩分の多い食事やアルコールを飲むと、水分を溜め込んでむくみを引き起こします。
そんなときは、尿と一緒に塩分を排出する作用があるカリウムを摂ると効果的です。
すいかや、バナナに多く含まれるので朝食に取り入れてみましょう。

また朝起きたらむくんでいた!という時には温冷タオルを交互に当てたり
朝から湯船につかり、全身の血行を促すのもむくみ対策には有効です☆

 


 

心臓のポンプ機能が弱まる

 

■対策

・筋肉をつけてめぐりのいい体へ

 

stretching-muscles-579122_640

 

年齢が進むにつれ、心臓から送り出された血液を戻すポンプ機能は年々弱まります。
すると血液の流れが悪くなり、足や、手、顔といった体の末端がむくみやすくなってしまうのです。

男性に比べて筋肉量の少ない女性はむくみやすいと言われています!

運動不足の方は、ウォーキングなどを取り入れるのが効果的です!
筋力が上がると全身にある筋肉のポンプ機能が働きだし、めぐりがよくなって
むくみが改善されます☆

 


 

 

summer-1188515_640

 

 

むくんでいるなと感じたときは
ぜひ2つの改善ポイントを思い出してみてください*

むくみが改善されれば-2キロとも言われています^^

私も脱むくみ!しようと思います♪♪

2,056 views

PAGE TOP