これからの季節気をつけたい…本当は深~い【日焼け】と【ニキビ】の関係性!

こんにちは♬
ジェイウォーカースタッフAです。

本当に暑い日が続いてますね。
連日地方に行っていたのですが
すでに真っ黒になってしまいました…w

そして、普段【スナック菓子】を食べた次に日にしか出来ないニキビが
おでこにポツポツ出来始めたのです!!

おでこにニキビができるのも中学生以来なんですw

もうショックすぎます…


出典:kaizen.nguyễn

皆さんもそうだと思うのですが、

お肌の調子が悪かったら本当に外に出たくないんですw
お肌と前髪で1日のテンションが決まるくらいです。

そんなこんなで、ニキビができたのは
絶対【日焼け】のせいだと思ってます!!w

なので本日は【日焼け】と【ニキビ】の関係性について調べてみました!

日焼けをするとニキビってどうなるの…?

ニキビの出来方は、毛穴付近の出口をふさいでしまって、毛穴に皮脂がつまってしまっているのがニキビの出来方です。
その状態に、紫外線を浴びて日焼けをしてしまうと・・・・
その毛穴につまってしまっている皮脂が、過酸化脂質になってしまいます!
※過酸化脂質とは、脂が酸化してしまうことです。例えると、てんぷら油で何回も、てんぷらすると、油が黒くなってしまい、ドロドロの油の状態になってしまいます。 想像しただけで…(´-`)

結果的に…ニキビの箇所の皮脂が黒くなり、毛穴をガチガチにつまらせてしまうのです!
と言うことは、日焼けをするとニキビはひどくなってしまうのです!
ましてや、日焼けをすると、メラニン色素も集まってくるので、皮膚内部からも黒くなってしまいます。
これが強敵黒ずみなんでしょうか…(´-`)

 
日焼けしてしまうと、ニキビは悪化してしまうので、
日焼けには十分に、気をつけないといけないということらしいです!!

 
また、ニキビ対策でピーリングなどの角質ケアをしていると、肌のバリア機能が低下しています。
ここを間違えて一生懸命ピーリングをしてしまうと大問題!!
行った後は、普段以上にしっかりとUVケアをしないと、かえってニキビを悪化させてしまいますので、忘れないでくださいね(*^_^*)

実は私ここ何週間くらい、
鼻の角質ケアに力を←注いでいたのです!!
もしかしてこれも悪影響だったのかもしれないですね…w

お手入れをしてあげるのはもちろん大事な事ですが、アフターケアも重要なんですね。

結果としては…
紫外線は、様々な作用によりニキビを悪化させることがあるということが分かりました。、
日傘や手袋などですぐにでも紫外線対策しなくてはいけませんね!!w

私も最近可愛い日傘をゲットしたので、今からでも対策をします!

そしてニキビに負けないお肌になるために予防・対策を頑張ります♬

皆さんもニキビに負けない夏を過ごしてくださいね(*^_^*)

1,251 views

PAGE TOP