目指すはスラっとしたモデル美脚・・・天敵のむくみはケアで解決

 

こんにちは!JAYWALKERスタッフです☆☆

突然ですが皆さま「むくみ」って気になりませんか?!

私は脚のむくみが気になるんです!
オフィスワークをしていても、外回りをしていても
夕方になるとぱんぱんにむくんで…帰るころには
足の甲がまるでクリームパンです(笑)

 

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モデルの菜々緒さんのようなスラッと美脚に憧れます…
(何もかも追いつきませんがw)

でも日常のケアでしっかりむくみをとっておいて
少しでもスッキリすらっとした脚でいたいですよねね♪

そこで今日は「むくみケア」についてお話しします!

 


 

■そもそも「むくみ」とは?

むくみとは「血液外の細胞と細胞の間に余分な水分がたまった状態」のことを言うんだそうです。
なんらかの原因で血管やリンパ管の流れが悪くなり、水分がスムーズに吸収されないと、
水分がたまり、むくみを起こすのだそう

 

むくみを起こしやすい習慣

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◎立ちっぱなし
立ちっぱなしの時間が長いと、筋肉疲労で結構が悪くなったり、重力で下半身にリンパがたまりやすく
脚がむくみます。

◎座りっぱなし
デスクワークなど1日中同じ姿勢で脚の筋肉を使わないと、血液やリンパが心臓のほうへ押し戻す
ポンプがあまり働かないため、水分がたまってむくみます。

◎睡眠不足
実は寝ている間にもリンパの滞りが流れていくため、睡眠時間が少ないとリンパが流れていく
時間が足りないため、むくみの原因になりやすいのです。

その他、塩分の取りすぎ、アルコールの飲みすぎ、冷えなどもむくみの原因になります。

こう見るとむくむ原因っていろいろありますね…

では、本題のケア方法に入りましょう♪


むくみケアの方法

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筋トレで筋肉をつける!

筋トレをして筋肉をつけるをつけることで、ふくらはぎの血液を運ぶポンプの機能が
上がるので、自然とむくみにくくなるのです。
かといってアスリートなみの筋トレではなく、軽くつま先立ちで上げ下げするだけでもOK♪

マッサージ・ストレッチをする

ストレッチやマッサージで血行を良くし、リンパの流れにそってマッサージをするだけでも
老廃物が流れていきます。

 

マッサージは
・足の甲と足裏全体の両側をを親指で軽く押す
・ふくらはぎは膝裏に向かってゆっくり優しく押しながらさする
下からふくらはぎを包み込むように持って、親指で下から上に押しながらも◎

・ひざから足の付け根まで両手で交互にさする
・足の付け根を外側から内側に向かってさする

 

さする工程を、手をにぎった状態で指の第二関節で行うのもおすすめです!
マッサージにはボディクリームを使うと保湿もできてGOODです☆

また、ベッドの上で仰向けになり手足を上げてバタバタと振ると重力で
足にたまった血液を心臓に戻してあげることができます!

むくみ解消に効く「カリウム」を摂取!

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体内の老廃物を排出する食べ物はいくつかありますが、中でも
「カリウム」は体内のナトリウム(塩分)を排出させるので、むくみに最も効果的なんです!

ではそのカリウムが入っている食べ物は?

・アボカド
・バナナ
・ヨーグルト
・ほうれん草
・きゅうり

などが有名です☆

日頃のメニューに加えるのもいいですが、これからの季節におすすめなのが
「デトックスウォーター」

フルーツや野菜を切って、ボトルに入れミネラルウォーターを注いで一晩おくだけ☆
見た目も可愛いデトックスウォーターを作ってみましょう♪

例えば、「レモン・きゅうり・グレープフルーツ」や「ライム・きゅうり・ミント」など
レシピも豊富で作り方も簡単なので毎日楽しみながらケアができます☆

冷やさない!

最後に、冷やさないことも重要!
冷えは何においても大敵ですが、冷えると血行不良でむくんでしまうので
お風呂でゆっくりとリラックスしてしっかり温まり、1日の疲れをとりましょう。


 

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いかがでしょうか?
他には着圧ソックスやボディローラーなどを組み合わせて
ご自身に合っていて、毎日続けられるケアを探してみてくださいね♪

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