女子には絶対必要!ブスホルモンは美容ホルモン生産の元?

8a5b0bcacfef944e10c0f525ea5264d5_m

こんばんはー
今日は一段と寒くて震えずにはいられない
JAYWALKERスタッフです!

本日は
恋に仕事に人生に!必要なホルモンの話題。

————————————————————

ホルモンは、身体のいろいろな機能が正常な働きをするために
必要な情報伝達物質で、その種類は100種類以上あるそうです。

その中で、美容と関わりがあるホルモンの1つが「女性ホルモン」といわれる性ホルモン

これは女性ならば絶対ご存知でしょう。

では女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があることはご存じ
でしょうか?

月経リズムによって分泌量が増えたり減ったりします。

この2種類のうち

プロゲステロンがブスホルモンと呼ばれているのです!!!!

みんなブスホルモンは持っているんですね。
でもなんでプロゲステロンがブスホルモンなのか?

 

プロゲステロンが増加すると肌のべたつき、大人ニキビの増加…
肌トラブルを増やしてしまう美肌の大敵なのです

 

そんなホルモンいらない!

fist-bump-1195446_640
と思われる方もいるかもしれません

ですが

STOP!

プロゲステロンにはとっても重要な役割があります。

美肌ホルモンと言われるエストロゲンの生産です。

実は悪いばかりのホルモンではなかったのです。

 

でもプロゲステロンとエストロゲンの
バランスが崩れてしまったら大変!

お肌がぶつぶつなって・・・見たくない!感じになってしまいかねません。
バランスを健康的に保つには
beautiful faces
beautiful faces / tommerton2010

①食事に気を付ける!
黒い食材(ゴマ、黒豆など)にはホルモンバランスを整える効能が
アボカドや卵黄なども効果的と言われています。
基本的な食生活を守るだけでもホルモンバランスは整えられます。

②ゆっくり入浴
いつも時間に追われてはいませんか?
きちんとあったまって冷えは女性の大敵です。
入浴時間だけはしっかりとりましょう。

③アロマ
アロマオイルなどいい匂いは精神を落ち着かせます。
イライラするときは嗅いでみてください。

④適度な運動
運動をすることで自律神経が整い、結果的に
ホルモンバランスが整います。

⑤睡眠
ゴールデンタイムを逃さず、しっかり睡眠をとりましょう。
もちろん化粧はしっかり落としてくださいね。

 

ホルモンバランスが崩れてると何事にもイライラしちゃって
うまくいきません。

恋も仕事もバランスを整えて進みたいですね!

987 views

PAGE TOP